<Mathematicaで立体図を描く2>

例1のMathematicaプログラムについて

(1) FX [ x_ , y_ , z_ ] := y - ( x / Ö2 ) ; FY [ x_ , y_ , z_ ] := y - ( x / Ö2 )
は空間座標( x , y , z )を平面座標( FX , FY )になおす方法1である.
(2) xma = 3x 軸の最大値)
yma = 4y 軸の最大値)
zma = 3z 軸の最大値)
(3)

LX(=x軸), LY(=y軸),LZ(=z軸)

(4) f [ x_ , y_ ] := 2.5 - 0.6 * x^2 + 0.8 * x * y - 0.3 * y^2
2変数関数 f(x,y)=2.5-0.6 x2 +0.8xy-0.3 y2 の定義
(5)

fG⇒曲面 z=f(x,y)  x1 ≦x≦ x2 ,  y1 ≦ y ≦ y2 の範囲で描く.
最初の Table [ Line [ Table [ {   } , { y , y1 , y2 , 0.1 } ] } , { x , x1 , x2 , 0.1 } ]
yz 平面に平行な曲線群であり


後の Table [ Line [ Table [ {   } , { x , x1 , x2 , 0.1 } ] ] , { y , y1 , y2 , 0.1 } ]
s xz 平面に水平な曲線群である.
上の2つをあわせると網目状の曲面ができあがる.

(6) DL1 は, xy 平面上の点線である.
(7) DL2 は,縦の点線である.

 

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